我が家は2018年にいえとち本舗「イエテラス」に入居しました。
2023年現在、入居して丸5年になります。
今まで、家に大きな不具合もなく快適に暮らせています。
結論から先に言ってしまうと、私たち家族はいえとち本舗のイエテラスで家を建てて大満足でした。
この記事は実際にいえとち本舗のイエテラスで家を建てた筆者が、イエテラスで家を建てた理由を紹介します。
我が家がイエテラスで家を建てた理由
まずイエテラスのコンセプトは、
イエテラス は、未来の豊かな暮らしから逆算した住む人にちょうどいい規格住宅です。
https://ietochihonpo.jp/products/lineup/ieterrace
つくりたいのはただの家ではなく、建てた後の豊かなライフスタイル。
イエテラス は家族の暮らしを豊かにするベストな選択肢です。
維持費が安く、身の丈にあった小さい家が建てたかったのでイエテラスは我が家にぴったりでした。
建物本体価格+オプションの総額で1500万以下
建てた家の種類は、イエテラスのソーラーリッチハウスです。
大容量の太陽光発電システムが標準搭載されているタイプになります。
- タイプ :ソーラーリッチハウスS-25
- 本体価格 :1423万円(税込み)
- 太陽光発電:15kw標準搭載
- 広さ :3LDK・25坪
建物本体価格が1423万円とオプション合わせて1500万円以下で購入できるところが魅力的でした。
ローンの返済で苦労するのは嫌だったので、支払い額は私だけの収入の範囲内で払える額に収めました。
大容量の太陽光発電システムが標準搭載されていて、シュミレーションで毎月3万程の売電収入があったのも決め手になりました。
ちょうどいいサイズ
床面積が25坪のプランということもあり、家の広さは一般的な住宅に比べると狭いですが我が家には必要十分。
2階建ての建物なんですが、子どもが小さい今は1階部分だけで生活が完結しています。
2階に部屋が2部屋あります。
将来は子ども部屋にする予定なんですが、現在は物置部屋になっています。
今2階に上がるときは、休みの日に部屋の換気や掃除をするときに上がるぐらいですね。
まだ子ども達が小学校低学年なので、しばらく2階は使わず暮らします。
イエテラス「25坪タイプ」の家は家族4人が生活するのに、ちょうどいいサイズの家です。
男の夢である。
書斎は我慢しました。
断熱性能:夏は涼しく、冬は寒くない家
私が住んでいる地域は特別暑かったり、寒い地域ではないんですが。
アパートに住んでいた時、夏はものすごく暑く、冬はものすごく寒かったので少しでも断熱性能が高い家に住みたいと思っていました。
実際住んでみて、アパートとは比べものにならない断熱性でした!
冬の流れ出る結露とはおさらばです。
イエテラスの家で過ごす夏は、外気温36度でも家の中は結構涼しいです。
エアコンつけたとしても設定温度27.5℃~28.0℃。
アパート時代はエアコンが効かず設定温度22~24℃にして、サーキュレータ回してそれでも暑かったような記憶があります。
冬は0℃以下でもエアコンの暖房+こたつのみで過ごしています。
アパートの時はエアコンの暖房+ファンヒーター+モコモコのルームシューズ+はんてんを着ていました。
もうこの断熱性能だけでもイエテラス買って良かったーってなりました。
まとめ
我が家がいえとち本舗のイエテラスで家を建てた理由は、
- 本体価格の安さ(標準で大容量の太陽光発電設備搭載)
- ちょうどいい家の大きさ
- 断熱性能の高さ
以上の3点でした。
いえとち本舗のイエテラスを検討されている方の、お役に立てたらうれしいです。
コメント